
mols_602の日記

やったことや思ったことや買ったものを適当にかきます。

飲むヨーグルトの自作について

 ヨーグルトメーカーを買いました。

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

 

 

で、僕は飲むヨーグルトがめちゃ好きなんですよ。ひどいときは1日で1000g飲んだことがありました。というのも飲むヨーグルトって結構甘くてですね、多分飲みやすくするために糖分をくわえているからなんだと思うんですけども。そんなわけでカロリーも普通のヨーグルトよりも高めなんですよね。

なので、自分でヨーグルトを作って、これを飲むヨーグルト化させればきっと摂取カロリーは減るはず!!!と思ったわけなんですよ。*1

 

ということで作りました。R-1ヨーグルトを種菌にして作ったヨーグルトと、牛乳をミキサーでぐるぐるかき混ぜました。最初はヨーグルト:牛乳=1:1で作ってみたんですが、とろみが足りないと感じたので最終的にヨーグルト:牛乳=2:1〜3:1くらいになりました。自分が好きな比率については後で研究するべきだと思いました。

あと砂糖については全く入れないというのも厳しい気がしたので気持ち程度には入れることにしました。

 

冒頭部に書いた通りあまりカロリー的には変化がないように思えますが、甘みが減ったことでアホみたいに飲みすぎることを抑えられるのではないか、と思っています…

*1:実際には100gあたり75キロカロリーから65キロカロリーに減る程度でしたが

焼肉について

焼肉屋で食うような肉が食いてぇ……

 

一人暮らしをしていると、誰しもそう思う時があります。あるはずです。僕はありました。

焼肉屋に行けば網焼きの肉が食えるのですが、困ったことに足繁く通うと家計が火の車になってしまいます。

ということでこんなものを買ってしまいました。

 

 

カセットコンロの上にコイツを置いて、コンロの火を下から当てて(遠赤外線とか何やらがアレして)網の上の肉が焼ける。といった寸法です。実際しっかり焼けます。

 

何回か使ってみたので雑感をリストアップします。

  • 思った以上に焼肉になる
  • 設置や片付けも簡単(自分は面倒くさがりなので片付けはやる気出ませんが)
  • 煙は出てくる(換気をフルにしていれば問題はなさそう)
  • 真ん中に肉をおくとめちゃくちゃ煙が出る(中央の加熱部に油が落ちるため)
  • 思った以上に焼肉になる

 

こういった器具も大事といえば大事なのですが、やっぱり肉自体に下味を付けるといったような下ごしらえが大事なのだということがコイツで肉を焼いてて思いました。

誰か焼肉屋さんの下味的なナニかをリークしてくれませんかね…?

この間久しぶりに長い文章を書いたけど、Twitterに慣れすぎて上手い文章が一発書きできなくなっていたのでヤバいなと感じた。

ので、思いついたときに長い文章が書ける場所を作ったということです。自分の文章トレーニングと忘備録にしか使わない予定です。

 

というかちゃんとした小説とかここ最近読んでないので読めるような時間がほしいところですね…

けど、研究を進める上で必要な知識の習得のために勉強もしなきゃいけないし、就職活動のことも考えないといけないし、推薦書を貰うためにはTOEICで600点以上とらないといけないし…

 

優先度的には(就職関係≦)TOEIC勉強<趣味って感じなのかしら。趣味とかの時間をなるべく削らずに大学院での生活を過ごせたら良いなと思っています。多分いつかは削りながら修論を書くことになるんでしょうけど!