読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mols_602の日記

やったことや思ったことや買ったものを適当にかきます。

飲むヨーグルトの自作について

 ヨーグルトメーカーを買いました。

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

 

 

で、僕は飲むヨーグルトがめちゃ好きなんですよ。ひどいときは1日で1000g飲んだことがありました。というのも飲むヨーグルトって結構甘くてですね、多分飲みやすくするために糖分をくわえているからなんだと思うんですけども。そんなわけでカロリーも普通のヨーグルトよりも高めなんですよね。

なので、自分でヨーグルトを作って、これを飲むヨーグルト化させればきっと摂取カロリーは減るはず!!!と思ったわけなんですよ。*1

 

ということで作りました。R-1ヨーグルトを種菌にして作ったヨーグルトと、牛乳をミキサーでぐるぐるかき混ぜました。最初はヨーグルト:牛乳=1:1で作ってみたんですが、とろみが足りないと感じたので最終的にヨーグルト:牛乳=2:1〜3:1くらいになりました。自分が好きな比率については後で研究するべきだと思いました。

あと砂糖については全く入れないというのも厳しい気がしたので気持ち程度には入れることにしました。

 

冒頭部に書いた通りあまりカロリー的には変化がないように思えますが、甘みが減ったことでアホみたいに飲みすぎることを抑えられるのではないか、と思っています…

*1:実際には100gあたり75キロカロリーから65キロカロリーに減る程度でしたが